スタッフブログ さかの歯科のトップページへ
TOP > スタッフブログ

つまようじ法 その3

2019年2月28日

みなさん、こんにちは (p*・ω・)p

さかの歯科・チーフのJ,Nです。  

今まで、二回に渡りつまようじ法について、説明させていただきましたが、さかの歯科にお見えの患者様の中にも、つまようじ法を気に入られ、お口のお手入れの中に取り入れ、続けてされている方が大勢おられます。

その中でも長年毎日続けておられるという方を、今回はご紹介させていただこうと思います。

その方は、H.11年3月初診時の時は51才でした。左上の奥歯に痛みがあるということで、初めて来院されました。

大きな虫歯だったので、かぶせ物の治療をして、他に治療が必要な歯はなかったので、3ヶ月後に健診のおはがきを出しますということで、終了。

その2年後に、左下奥歯の歯ぐきの痛みのため、来院。

歯周ポケットが深く、歯ぐきが腫れうみが出ていたため、麻酔をして切開、洗浄。
炎症止め、化膿止め、痛み止めの薬が処方されましたが、その後もたびたび、同じような症状で受診され、H.23.9月ご本人の希望により、抜歯ということになりました。

しかし、H.18.5月から始められた歯周病メンテナンスは、今までお休みされることなく続けておられ、その後は1本も失うことなく、毎月お見えになりますが、お口の中は、いつも、磨き残しなくきれいにされています。

そして、歯ぐきのマッサージをさせていただく時、「いつも、つまようじ法も続けてされていますか?」とたずねると、「必ず、毎晩つまようじ法をしてます。」と返答してくれます。

今月も、歯周病メンテナンスに来院されましたが、この患者さんも現在、71才になられました。
歯ぐきが引き締まり、歯周病の進行がおさえられ、その結果として、歯を失わず、健康な歯ぐきになれたのも、ご本人自身が頑張って来られたからだと思います。

一生、自分の歯で美味しく食べるために、これからも続けていただきたいとおっしゃってくださり、私もつまようじ法を指導してきて本当に良かったです。
つまようじ法つまようじ法

<<前へ                              一覧に戻る                               次へ>>

スタッフ カレンダー

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー アーカイブ