スタッフブログ さかの歯科のトップページへ
TOP > スタッフブログ

パンケーキを作りました

2018年6月14日

みなさん、こんにちは (p*・ω・)p

さかの歯科・チーフのJ,Nです。

 パンケーキ.JPG

行列店で出てくるような分厚いふわふわのパンケーキが、自宅でも作ることができるレシピをテレビでみて、作ってみたいと思いました。

極厚にする一番のポイントはメレンゲで、しっかり泡立てたメレンゲを入れることで、お店のように分厚くてふわふわにすることができるとのこと。

メレンゲを速攻で作ることができる技も紹介され、今後は必ずこの方法でと、私の中にインプットされました。

家庭でメレンゲを作ろうとすると手作業で10分近く泡だてなくてはならず一苦労。

メレンゲとは、卵白に空気を混ぜクリーム状にしたもので、卵白特有のとろみが空気が入るのを邪魔して、かき混ぜてもなかなか泡だたないが、卵白を冷凍庫で一時間程冷やし、シャーベット状にするととろみが失われ、空気が入りやすくなるらしい。

その次にお砂糖を入れる時にも注意があって、10グラムを一度に入れると泡が立ちにくくなるので、二回に分けて入れること。
お砂糖を入れたら、またしっかり角が立つまで泡立てる。

さらに、このメレンゲを極厚ふわふわに変身させる食材は、片栗粉。

卵白の余計な水分を吸収し、メレンゲの気泡が安定するらしい。
さらに、片栗粉のデンプンがメレンゲの気泡を保護してくれるのでふわふわに焼き上がる。

そして、焼く時にもポイントが...
厚みを出すため、重ねるようにフライパンに入れお湯を入れて、蓋をして蒸し焼きにすると、水蒸気で横からも熱が伝わり高さがある生地でも早く焼くことができるとのこと。

ふわっとしているのに噛み応えがあり口の中でとろける食感のパンケーキができました。


見た目はお店のようにはいかなかったけど、バタークリームとカラメルソースをトッピングして、直径10センチの物を朝から3枚もペロッと食べてしまいました。

<<前へ                              一覧に戻る                               次へ>>

スタッフ カレンダー

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー アーカイブ